新興国売上高2倍に、ダイキン、設備投資9割増、中期計画。

新興国売上高2倍に、ダイキン、設備投資9割増、中期計画。

 
 ダイキン工業は26日、2016年3月期の新興国の売上高を今期予想比2倍の3千億円に引き上げると発表した。16年3月期までの中期経営計画に盛り込んだ。インドやブラジルなどで家庭用エアコンの共通モデルを来年発売し、アジアではビル用空調機を強化する。
 中期計画では、16年3月期の連結売上高で2兆500億円(今期予想比16%増)、営業利益で1900億円(同36%増)を目指す。連結ベースの設備投資は3年間で2500億円と、過去3年に比べ9割強増やす。
 井上礼之会長兼最高経営責任者は記者会見で「社内では売上高で2兆2000億円、営業利益で2200億円を目標にしている」と話した。
 設備投資は主にインドでのエアコン取り外し増産、米国でのビル用空調機の新規生産に使う。井上会長は「ブラジルやメキシコでも工場の新設を検討している」と明らかにした。
 家庭用エアコンの新興国モデルは熱交換機など主要部品を共通化し、量産効果で価格を安く抑える。その一方で色や外装を地域ごとに作り分け、現地の需要を取り込む。東南アジアでは、部屋ごとに温度や風量を調整でき、省エネ性能が高い日本式の業務用エアコンを売り込む。
 中国ではエアコンの販売代理店を4割増の2万店に増やし、売上高を3700億円強と約2割増やす計画だ。